宇宙を見つけよう!

「宇宙千夜一夜 | Astronomy Picture of the Day」は、プロの天文学者が選んだ素晴らしい宇宙の写真や画像を毎日更新するウェブサイトです。専門家による分かりやすい解説つきで、楽しく宇宙について学ぶことができます。

Astronomy Picture of the Dayについて

このウェブサイトはNASAが運営する宇宙写真サイト「Astronomy Picture of the Day」(以下APOD)の日本語版です。運営者の許可を得て翻訳・編集しています。

APODは、ロバート・ネミロフ博士とジェリー・ボンネル博士によって1995年から運営・調整・執筆および編集され、解説つきの宇宙写真サイトとしては、インターネット上最大のコレクションを誇ります。

APOD全般とNASAから特別に提供されたサイトは、いずれも情報提供のみを目的としたコンテンツにリンクし、リンク先のページに掲載されたいかなる商品も保証請求も売買も公認することはありません。

ネミロフ博士とボンネル博士は、キャリアのほとんど全てを宇宙の研究に捧げたプロの天文学者です。ネミロフ博士はミシガン工科大学(アメリカ・ミシガン州ホートン)教授、ボンネル博士はNASAのゴダード宇宙航空センター(アメリカ・メリーランド州グリーンベルト)の科学者です。

ふたりとも家庭を持ち、穏やかでリラックスした人柄で、あなたの家にふらっとお客として現れても何の不思議もありません。そんなふたりが一緒になって、新しく一味違った方法で、天文学の議論のような、人々をムッとさせる企画をはじめてみたわけです。ほとんどの人が、ふたりが完璧な乱数発生器を開発したと知って驚くことでしょう。

原文:About Astronomy Picture of the Day